ブラック学科のボドゲ生活

主にカードゲーム、ボードゲームを紹介します。

妹再生産 (2018/8/7 追記)

こんにちは、無事今週も生き延びたので記事を書いていきます。

 

 

突然ですが皆さん、妹増やしたくないですか?増やしたいですよね

 

今回紹介するのは、J.C.クリエイツさんが制作している、拡大再生産型のカードゲーム、「妹再生産」です。

 

f:id:hippochang:20180615194059j:plain

絵が非常に可愛い。お兄ちゃん、お姉ちゃんなら誰でも遊べます。

 

簡単に説明すると、

妹を使って妹を出し、出した妹を使ってさらに妹を出す

ゲームです。(それは妹なのか…?)

拡大再生産そのまんまです。

 

毎ターン、山札からカードを2枚引き、妹を出すか、パスして代わりに山札からカードを追加で1枚引きます。

 

妹を出すのには妹パワー(IP)が必要です。例えば

f:id:hippochang:20180615194141j:plain

ツンデレ妹を出すには2IP、魔法少女妹を出すには3IPが必要です。

 

妹パワーは、手札から妹を捨てることで得られます。

手札から妹を1枚捨てるごとに2IPが入ります。上の2枚の妹を出すには5IP必要なので、手札を3枚捨てれば出すことができます。

 

妹は場に出すと、さまざまな効果を発揮します。例えばツンデレ妹は、「次のターンから」カードを捨てる前から1IPを得ることができます。魔法少女妹は、場に出した時に山札からカードを1枚引くことができます。

 

 

しかし、このカードゲームにはもう一つ重要な(?)要素があります。

 

f:id:hippochang:20180615194205j:plain

不穏なカード。

 

性転換カードなるものが存在します。

これを使用されたプレイヤーは、自分の妹を一人、性転換して弟にしなければなりません。

f:id:hippochang:20180615194117j:plain

こんな風に。

 

弟になってしまった妹は、当然妹として数えません。また、カードの効果も得られなくなってしまいます。(ただし、弟に性転換カードを使うことで妹に戻ります)

 

こんな風に、妹を出せば出すほどより妹を出しやすくなり、最終的に妹が一番多かった人が勝ちとなります。

 

 

このゲームは、確実にオタク受けするカードゲームだと思います。

オタクじゃなくても、ゲームシステムが本当によくできているのでめちゃくちゃ楽しめます

ただ一つ残念なのは、名前からしてアレなためか、店舗で全く見かけませんでした(アキバでも見当たらず 私はゲームマーケットで購入しました)

booth.pm

一応BOOTHでは販売しているようです(※私にアフェリエイト料は入りません)

 

本当に面白いゲームなので、是非遊んでみてください。

 

追記

4枚目の画像において、性転換カードを使われた妹の上に弟カードを載せていましたが、ルールをよく読み考えたところ、弟カードを載せるわけではないことがわかりました

おそらく弟カードはデッキから抜かずにそのまま混ぜ、コスト0の効果なしかつ妹として数えないカードとして使用するものだと思われます(捨てるときにはちゃんと2 IP入ります)