ブラック学科のボドゲ生活

主にカードゲーム、ボードゲームを紹介します。

code:box なかなおりの森編

こんばんは。

クソブラック学科に収監されて更新が止まってしまいました…(ちなみに今日は催涙ガスを食らいました)

 

さて、今回紹介するボードゲーム(?)はなかなかの変わり種です(妹再生産も十分変わり種でしたが)

 

これです。

f:id:hippochang:20180625204801j:plain

ほとんどの読者はボドゲの絵に夢中で右上の靴下に穴が開いていることに気が付かない

sukuranburuさんの「code:box」という謎解きボドゲです(ボードゲームと呼んでいいのか…?)

 

リアル脱出ゲームだとか、例えば東大だとAn〇ther visi〇nとかがよく企画する謎解きイベントがありますよね?

簡単に言うと、このボードゲームがあればああいう体験ができます。

 

 

これは、迷いの森に迷い込んでしまった主人公が、様々な謎を解いていき、森から脱出する…そんなゲームです。

 

ただこの謎、"""相当"""難しいです。

 

2~3人で解くことを想定していて、制限時間の目安は100分(上級者は60分)とありますが(これ書いてええんかな)

 

謎解きが初めての人は多分この時間だと無理です

 

僕らは6人(倍の人数、かつ全員謎解きイベント経験者)でこの謎に挑んだのですが…

f:id:hippochang:20180625210535j:plain

1時間かかりました。むずスギイ!

 

本当にいろいろ作りこまれててやばかったです(ネタバレになりそうで語れない…)

 

ちなみにここ↓で買えます。

www.boardgameshop-ddt.shop

ただ1点注意してほしいのが、

このボドゲの性質上、(同じ人は)一度しか遊べないということです。

ただ、作者様のサイト↓にはリトライ用用紙があるので、中身を綺麗に使えば、何度か使うことはできます(当然ネタバレになるので自分は参加できない)

ナゾトキゲーム code:box なかなおりの森編 | sukuranburu

自分は既に答えを知っている謎に、友人が唸っている様子を見てニタニタ楽しむのもいいかもしれません

 

 

このボドゲがあれば、わざわざイベントに出向かなくても素晴らしい謎に出会えるので本当におすすめです。是非是非、プレイしてみるといいと思います。